40代の資産運用,投資ブログ 

米国株を中心に,40代の資産運用,投資について書いています

♫買っちまった〜,下がっちまった〜,やっちまった〜♫ NO! またも〜♫

<2018.9.21追記>

その昔,AKB48が「会いたかった,会いたかった,会いたかった.yes,きみに」と,とても明るい雰囲気の曲を歌っていました.

 

華やかな曲で,大ヒットしたのを覚えています.

 

その一方で,C55は今回の株の乱高下のなかで,無謀にも買い出動し,タイトル通りとなってしまいました.

f:id:cgogohero:20180209133350p:plain

 

 

 

買った銘柄

今回購入した銘柄は,3つ.

いずれの銘柄も,新規購入では無く保有銘柄の買い増しです.

 

APD:Air Product & Chemicals

LOW::Lowe's Company

D:Dominion Energy

 

APD

株数  30 株

株価 160.47 ドル

 

購入後は,

保有株数   60 株

購入単価 153.54 ドル

損益率 -0.48% 2018年2月8日終値

 

LOW

株数  30 株

株価 101.17ドル

 

購入後は,

株数   70 株

購入単価 102.16 ドル

 

損益 -7.0% 2018年2月8日終値

D

株数  40 株

株価    74.4 ドル

 

購入後は,

保有株数  90  株

購入単価 76.6 ドル

 

損益 -4.3% 2018年2月8日終値

 

買っちまった理由

これから更に株価が下落するのか? 反発ラリーに入るのか? 

 

大方の意見としては,

「まだまだ下がるのでは?」 

「買いはまだ先」

「キャッシュポジションを」

 

特にリーマンショックを経験された方がブログやtwitterで示した意見としては,

「静観」

のスタンスが多いと思われます.

 

にもかかわらず買い出動してしまいました.

 

待たずに買った理由は,

株の下落に,為替の変動が伴っていない

 

なので,株の下落は一過性で,そのうち戻るだろうと考えました.

購入した株は,業績は悪くなく,さらに下落したとしても,早期に回復してくるだろうと目論んでの購入です.

 

結果的に,含み損を拡大させることになり,

やっちまった〜

 

 

反省

常々,株価下落は買い増しのチャンスと考えていましたが,具体的な戦略,ルールは定めてはいませんでした.

さらに,買いたいという感情をコントロールできない.

 

これではダメですね.

 

親であったり,上司であったり,先輩であったり,

過去に痛い目にあった経験をもとに,いろいろなアドバイスや戦略を提案している.

 

しかし,受ける側は,聞こえてはいても自分が失敗するまで言うことを聞かない・・・.

 

我々が,子供や部下におしえていることと同じですね.

 

教育って難しい

 

まとめ

みなさんはじっくり待って購入してください.

 

 その後の経過

 LOWは高値更新し含み益.f:id:cgogohero:20180921155446p:plain

 

 

APDは新高値に届かないものの,購入時からは上昇し,含み益

f:id:cgogohero:20180921155500p:plain

底値では拾えませんでしたが,結果的には購入成功です.

 

なんだかんだ言ったって,米国株ですね.

 

?えっ? Dはどうなったって?

Dは沈んだままです.

 

この本,面白いです.

www.c55hero.com