40代の資産運用,投資ブログ 

米国株を中心に,40代の資産運用,投資について書いています

給食の牛乳について考察する(その1).

学校給食では必ず提供される牛乳.

 

小5の娘と新しく担任となった教師との間で,牛乳を巡って一悶着あったことをTwitterでつぶやいたところ,多くの方に励ましの言葉を頂きました.

 

ありがとうございます.

 

娘を守ることが親の使命であるので,小学校に抗議の電話をし,担任が謝りに来たということで一旦落ち着きました.しかし,新学年が始まって1ヶ月しか経っておらず,今後も似たようなことが起こるかもしれないと想像すると,先が思いやられます.

 

給食の牛乳と,現在の教育の問題について考察しました.

f:id:cgogohero:20180428113814p:plain

 

 

牛乳問題

経過

小5となる娘は,牛乳そのものが飲め(み)ません.

牛乳アレルギーとか乳糖不耐症ではないので,クッキーやホットケーキなど牛乳が混ざっているお菓子などは食べるのですが,ホワイトシチューやバニラアイスなど,白色で牛乳がイメージされるものは一切口にしません(でもチーズは食べる,よくわからん!).

 

小学校で学校給食が始まると問題になると思い,小さな頃から牛乳を飲むように仕向けてきましたが,どうにもなりませんでした.

 

小学校では毎年新学年が始まる際に,食物アレルギーについて学校に提出する調査票があるのですが,牛乳アレルギーや乳糖不耐症など,医学的に食物アレルギーという範疇には入らず,娘のワガママ,嗜好の部分が大きいのでアレルギーと書くにはおこがましい.

また,アレルギーとしてしまうと制限食となり,どんな食事となるかわからないし,調理配膳する側の手間,コストを考えると,「牛乳アレルギーがあります」と宣言できませんでした.

 

そのため,担任の先生に個別にお願いし,理解してもらって,牛乳を飲まないことに関しては不問にして貰っていました.

 

 

新担任

この春から新5年となり担任も新しくなりました.

 

毎年の様に,食物アレルギーはない由の書類を提出.

こちらとしては,娘と牛乳の関係についてご理解いただいているものと思っていましたが,これが甘かった.

 

新担任は,他の小学校から移動されて来られ,事情をわかっていなかった.

そればかりか,給食で残した物を別の紙皿に移し(時間になると食器は片付けなければならないため),なんとしても食べるように指導する方針のようです.娘以外にも,残した給食は紙皿に移し,食べるように指導されています.

 

誤解のないように書くと,我々が子供の頃は残した給食を食べないと放課後になっても家に帰してもらえないということが日常的にありましたが,さすがにこの時代なので,5時限目には許してもらえたようです.

 

そんな先生なので,当然我が娘に牛乳を飲むように毎日指導をしてきました.

 

熱心な先生です.

 

先日家庭訪問の際に,牛乳に関してこれまで通り飲まなくても不問にして頂くようお願いしたところ,承諾して頂きました.一件落着かと思いましたが,問題は翌日起こりました.

 

さらし者

翌日,娘が学校から泣いて帰ってきました.

 

どうしたのか尋ねると,

「私は牛乳が飲めないので,残った牛乳を誰か飲んでください」と,みんなの前で宣言しろと指導されたそうです.

 

!?

 

娘が通う小学校はマンモス校ではなく,学年2〜3クラスです.わざわざ宣言しなくても,娘が牛乳飲まないことはみんな知っている!

 

宣言させる目的がわからない.教育的指導効果があるのかどうかもわからない.

 

ただのさらし者?

 

このことに関してツィートしました.

 

担任がおかしいという意見,励ましのツィートをいただきました.

 

おかしいですよね,この担任

 

 

さらに翌日,娘の友達のお母さんから

「今日も,牛乳飲めないから誰か飲んでください,と言えと言われたみたいだよ」との情報が入ってきました.

 

さすがに2日も続けてとなると,こちらも親として看過できる状況ではないため,小学校に以下の2点について電話をいれました.

 

  • これまで通り牛乳を飲まないことは不問にして欲しい.
  • 娘がさらし者にされている

 

顛末

電話のあと,担任が自宅にきて,謝罪されました.

 

娘の牛乳に関して,停止(購入停止)をお願いしたところ,

手続きがわからないので・・・,

事務に聞かないと・・・.

どうしていいかわからないので・・・.

 

なんとなく,この先生の人と成り,実力がわかりました.

 

あなたに望むのは,

マイナスになることだけはやらないでくれ.それだけでOKだ.

 

謝罪にこられたのが金曜日.連休にはいるので,今後どう変わっていくのか,根に持って別の手段で対抗してくるのかわかりません.

 

お互いが理解し合って,穏便にことが運ぶことを切に希望します.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再び娘をさらし者にするようなことがあったら,全力でお前をつぶしにいくからな!!

 

 

今の精神状態だと,口調が太郎ちゃんみたいになってしまいますね.

 

本日発売です!!

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

  • 作者: バフェット太郎,はるたけめぐみ
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

個人的な不満をぶつける不快な記事になってしまったことをお詫びいたします.

次回,給食と牛乳,牛乳と成長について考察してみたいと思います.