40代の資産運用,投資ブログ 

米国株を中心に,40代の資産運用,投資について書いています

ikkaなどのブランドを保有する,コックス(9876)を購入しました

こんにちは,C55です.
 
木曜日も寒かったですね.
 
暑いのと寒いのどっちがイヤか?と聞かれたら
間髪入れずに「暑いのはあかん」と答えていましたが
年々,寒いのがつらくなってきました.
 
代謝が落ちてるのでしょうか?
 
衰えを感じ始めているC55です.
 
 

コックス(9876)を購入しました

 

コックス(COX)とは?

 イオン系のカジュアル衣料専門店です.
イオンモールなどのショッピングセンターを中心に出店しています.
同社が保有するブランドとしては,ikka, LBC, VENCE EXCHANGE, CURRENTがあります.
 
C55はたまに利用するイオンモールで,ikkaの服を購入しています.

f:id:cgogohero:20170308235819p:plain

ikka以外のブランドについては購入したことがないので分かりませんが,ikkaに関しては,見た目はおしゃれだと思います.
値段は安いです.タイムセールやセール時には元々安い商品がさらに安くなっていて,ついつい着もしない服を買ってしまっていました.
品質に関しては値段相応です.
店舗によっては子供服も展開しており,デザインは好きです.
子供服の品質は大人物よりはいいのでは?と思っています.

コックスの株価

コックスの過去5年分の株価チャートをヤフーファイナンスから引用しました.

f:id:cgogohero:20170308235903p:plain

横ばいです.
 
競争が激しい業種で,業績もずっと赤字続きです.
 
株価 266円 (2017年3月8日終値)

配当は?

配当  なし

優待は?

優待制度
100株以上  2,000円分
500株以上  4,000円分
1,000株以上 6,000円分
2,000株以上 10,000円分
自社店舗およびコックスオンラインショップで使用可能な株主優待カードがもらえます.

投資方針

C55は自分,妻,子供3人 それぞれ100株づつ計500株購入しました.
平均購入単価は285円です.
10,000円分の優待券が届く予定です.
 

なぜ買ったのか?

魅力的な優待利回り.
100株保有で優待利回りは7%を超えます.
普段から同店を利用していました.
特に子供服は我が家の好みに合っています.
また最低投資金額が30,000円弱ですので,手軽です.
 

リスクは?

業績は赤字続き(ここ最近は黒字化?)で,業種的にも今からの急成長は難しいと思います.
イオンの子会社なのでつぶれない(イオンがつぶれたらこの限りでない)と思う.
C55は40代なので,ikkaのデザインが少し厳しくなってきている・・・.
 

隠れたお得情報は?

コックスの株主のメリットではありませんが,イオンの子会社ですので,店舗での現金購入に関してはイオンのオーナーズカードの加算対象になります.
具体的には半期ごとに3%のキャッシュバック
(イオン株 100株保有,年100万円以内の購入金額が対象)が得られます.
ただし,優待券を使った場合は加算の対象になるのかどうかは不明です.調べ切れていません.ごめんなさい
 

この記事の反省点は?

興味をもって最後まで読んでいただいた方々,本当に申し訳ございません.
優待権利確定日は2月末日でした.
次の権利獲得までには1年近く待たなくてはいけません.
 
この役立たずが−!!
 
とういことで,あわてて購入する理由はありません.
来年の2月ぐらいに思い出していただくために,また関連記事をアップしますね.