
C55 40代の資産運用,投資ブログ 

米国株を中心に,40代の資産運用,投資について書いています

昨日の博打の結果

こんにちは,C55です.

 

今朝は子供の用事で外にいたのですが,寒いですね.

日が当たればそこそこ暖かいのですが,陰になると・・・.

 

f:id:cgogohero:20170311131418p:plain

さて,寒いと言えば昨日の博打の結果ですが,

 

・・・

 

”米国の雇用統計の結果を受けてもう少し上昇する”に賭けてみたのですが,それほど盛り上がらなかったですね.

 

雇用者数は予想を超え順調でしたが,賃金の増加がまだ追いついていないのがネガティブだったとか・・・.

 

ポジティブサプライズで大きく上昇することは無かったのですが,逆に大幅調整のきっかけにもならなかったので,ポジションは継続します.

 

野球のWBCは3連勝してよかったですね.

この調子で勝ち進んで欲しいです.

 

 

半丁博打 再び

こんばんは,C55です.

 

本日の日経平均株価は,円安が好感されたのか? とてもきれいな右肩上がりの上昇でしたね.

円も115円を突破し,これから120円を目指していくのでしょうか?

 

C55は米国株投資のためのドル資金が必要ですので,むしろ100円を切るような円高を期待しますが・・・.

 

まあ円安が進めば,JTやキャノンなどの業績にもいい影響を受けるので,まんざらではないですが.

 

皆さんの保有する銘柄はいかがでしょうか?

 

 

さて,以前博打はやめときましょうといいましたが,ある情報を元にまたやってしましました.

f:id:cgogohero:20170310155955p:plain

 

NYダウ先物 3枚 ロング

を仕込みました.

 

トランプ大統領の議会演説の前後で半丁博打をし,爆死したにも関わらずの再参加です.

www.c55hero.com

www.c55hero.com

懲りませんねぇ.バ○は死ななきゃ治らない.

 

一応自分なりのルールを決めてやっています.

 

1.  軍資金は20万円

   年最初に20万円を先物取引の口座に証拠金として入金

 

2. もし決済して利益が出たら

   元本の20万円のみを残して利益は引き出す.

   長期投資用の口座へ移動し連続増配株に投資する.

   もしくは,ちょっと贅沢する.

 

3. もし決済して損失が出ても

   新たに証拠金を追加しない

 

4. もし必要証拠金が減り玉を建てられなくなったら

   今年分は終了.当然追い証がかかっても終了

 

連続増配株に投資することは退屈で,つまらないので少し刺激を得るために上記のルールの下,先物投資をしています.

 

急激な変化が起これば追い証が発生し損失は広がりますが,追い証が発生しないようにロスカット設定をして,リスクは20万円に収まるように管理します.

 

前回は爆死しましたが,今年に入っての利益は2万円程度出ています.

 

リーマンショックあたりで,利益を新たな建て玉につぎ込み,どんどんリスク管理できなくなって結果的に損益を出した教訓を生かして,このルールは必ず守ります.

 

幸運あれ! 自分に!

 

 

ikkaなどのブランドを保有する,コックス(9876)を購入しました

こんにちは,C55です.
 
木曜日も寒かったですね.
 
暑いのと寒いのどっちがイヤか?と聞かれたら
間髪入れずに「暑いのはあかん」と答えていましたが
年々,寒いのがつらくなってきました.
 
代謝が落ちてるのでしょうか?
 
衰えを感じ始めているC55です.
 
 

コックス(9876)を購入しました

 

コックス(COX)とは?

 イオン系のカジュアル衣料専門店です.
イオンモールなどのショッピングセンターを中心に出店しています.
同社が保有するブランドとしては,ikka, LBC, VENCE EXCHANGE, CURRENTがあります.
 
C55はたまに利用するイオンモールで,ikkaの服を購入しています.

f:id:cgogohero:20170308235819p:plain

ikka以外のブランドについては購入したことがないので分かりませんが,ikkaに関しては,見た目はおしゃれだと思います.
値段は安いです.タイムセールやセール時には元々安い商品がさらに安くなっていて,ついつい着もしない服を買ってしまっていました.
品質に関しては値段相応です.
店舗によっては子供服も展開しており,デザインは好きです.
子供服の品質は大人物よりはいいのでは?と思っています.

コックスの株価

コックスの過去5年分の株価チャートをヤフーファイナンスから引用しました.

f:id:cgogohero:20170308235903p:plain

横ばいです.
 
競争が激しい業種で,業績もずっと赤字続きです.
 
株価 266円 (2017年3月8日終値)

配当は?

配当  なし

優待は?

優待制度
100株以上  2,000円分
500株以上  4,000円分
1,000株以上 6,000円分
2,000株以上 10,000円分
自社店舗およびコックスオンラインショップで使用可能な株主優待カードがもらえます.

投資方針

C55は自分,妻,子供3人 それぞれ100株づつ計500株購入しました.
平均購入単価は285円です.
10,000円分の優待券が届く予定です.
 

なぜ買ったのか?

魅力的な優待利回り.
100株保有で優待利回りは7%を超えます.
普段から同店を利用していました.
特に子供服は我が家の好みに合っています.
また最低投資金額が30,000円弱ですので,手軽です.
 

リスクは?

業績は赤字続き(ここ最近は黒字化?)で,業種的にも今からの急成長は難しいと思います.
イオンの子会社なのでつぶれない(イオンがつぶれたらこの限りでない)と思う.
C55は40代なので,ikkaのデザインが少し厳しくなってきている・・・.
 

隠れたお得情報は?

コックスの株主のメリットではありませんが,イオンの子会社ですので,店舗での現金購入に関してはイオンのオーナーズカードの加算対象になります.
具体的には半期ごとに3%のキャッシュバック
(イオン株 100株保有,年100万円以内の購入金額が対象)が得られます.
ただし,優待券を使った場合は加算の対象になるのかどうかは不明です.調べ切れていません.ごめんなさい
 

この記事の反省点は?

興味をもって最後まで読んでいただいた方々,本当に申し訳ございません.
優待権利確定日は2月末日でした.
次の権利獲得までには1年近く待たなくてはいけません.
 
この役立たずが−!!
 
とういことで,あわてて購入する理由はありません.
来年の2月ぐらいに思い出していただくために,また関連記事をアップしますね.

我が家の2020年問題 米

こんにちは,C55です.
 
寒の戻りというのでしょうか.昨日は寒かったですね.
雪が降った地域もあったようですが,皆さんのところは大丈夫でしたか?
 
先日,子供がインフルエンザになりましたが,C55はもらうこと無く元気に過ごせました.
インフルエンザの猛威は去ったようですが,気温の変化は激しいので体調管理には十分にお気をつけください.
 
さて,本日のブログネタは ”我が家の2020年問題 米” です.
“米” といっても,当然のことながら,米国株暴落説ではありません.
ご飯,riceのことです.
 
我が家には小学生の子供2人と幼稚園児が1人います.
先日皆さんもご存じのスシローへ,家族5人で夕食に行きました.
 

f:id:cgogohero:20170308224152p:plain

スシローは以前株式上場をしていましたが,ゼンショーによる買収や外資ファンドによるTOBなどを受け,2009年にいったん上場廃止となっていました.
しかし2017年3月31日に再上場を予定しています.IPO 盛り上がるのでしょうか?
 
我が家の2020年問題” はスシローの再上場や優待の有無が問題ではなく,我が子供らの食欲,食べる量の問題です.
 
C55自身,生ビールを1杯飲んで寿司を5皿程度食べれば十分で,子供がまだ小さい時は家族でスシローへ行っても支払い総額は3,000円台でした.
一人あたり500〜600円程度で,安い外食という印象をもっていました.
子供らもおなかいっぱいになって大満足でした.
 
しかし時が流れ,子供が大きくなってくると・・・,
事態は一転.
 
一番上の子 16皿,
真ん中の子  8皿+うどん,
一番下の子  8皿+うどん 
 
食べやがった!!
 
それも数を競い合うように!! 
しょうも無いところで勝負すんなぁ!!
と,心の声が届くはずもなく...
 
総支払額が5,000円近くなってしましました.
 
「まだまだこんなもんじゃ済まないよ」と先輩パパ,ママさん達からの声が聞こえてきそうですが,
 
一人あたり1,000円
C55はビールを我慢して添え付けのお茶だけにしていたのに・・・.
 
回転寿司は今や安い外食先ではなくなってしまったのですね.
 
で,”我が家の2020年問題 米”は?
 
あと2〜3年したら我が家の食費はどれだけ膨らむのか?
子供が進学により給食から弁当に変わるらしいけど,どんだけ”米”食べるの?
 
対策は?
 
投資家としては3つの対策が考えられます.
 
1.優待で米がもらえる(選択できる)株を買う
お米は欲しいですが,投資家として考えるべきは優待と配当を含めた利回りと,企業の今後の成長性,安定性が最重要事項です.
できれば優待+配当利回り5%以上の株を調べてみます.
 
2.配当を増やして食費の増加に備える
高配当連続増配株に投資を継続することは基本です.
できれば配当は取り崩さずに再投資に回して,複利の恩恵を受けたいと思います.
 
3.ふるさと納税で米をもらう
もうすでに取り組んでいます.平成28年は「ゆめぴりか」の新米を返礼品としてゲットしています.
大変おいしくいただきました.
平成29年もお米がもらえる自治体への納税を考えています.
 
C55は1と3を中心に,”我が家の2020年問題 米”に備えたいと思います.
1に関しては後日調査結果を報告致します.
 
ああ,金かかるな〜

ブログのアップグレード

こんにちは,C55です.

 

ブログをアップしていくことは結構楽しいですね.

 

”子育てみたい”といったら大げさすぎますが,

自分の頭の整理になりますし,まだ見ぬ読者のことを想像しながらあれやこれやと思いを巡らせている時間は,充実感に満ちています.

 

そのうちネタが切れて苦行になるのかもしれませんが・・・.

 

さて皆様と同じようにC55も記事をアップしつつ,自分のブログをどんどん育てています.

 

先日は,はてなProへのアップグレードを行いました.

2年契約としました.

2年間続ける気まんまんです.

 

今回下記の3点について変更,アップグレードを行いました.

 

その1.独自ドメインを取得しました.

 

c55hero.com

 

確かに自分で決めたドメイン名ができると愛着がわきますね.

 

その2.twitterと連携しました.

 

新しい記事をアップした際には,tweetします.

また適当にtweetしていますので

こちらも併せてフォローをお願いします.

 

その3.プロフィール写真を変えました.

 

ブログ開設当初は,hoseshoe bentの写真でした.

f:id:cgogohero:20170307235021j:plain

これはこれでお気に入りの写真です.命がけで撮ってきました.

 

しかし,やはり投資ブログ,特に米国株を主戦場とするブログですので

チャージング・ブル (Charging Bull)

に変更しました.

 

f:id:cgogohero:20170307114909j:plain

正面で写真を撮るのに長い行列ができていたため,あきらめました.

横からのショットになっています.

夕日を浴びたおしりがステキ

紺色のおじさんの腕の向こう側にはなんと! マサオが!?

 

チャージング・ブル (Charging Bull) Wikipediaより

この銅像はen:Arturo Di Modicaによって制作されたもので、重さは3,200キログラム (7,100 lb)、高さは11フィート (3.4 m)で長さは16フィート (4.9 m)である[1][2]。ブルは金融用語でブル・マーケット(アグレッシブで楽観的な繁盛市況・上昇相場)の象徴であり、この荒々しくエネルギッシュなブルの銅像は株式市場のエネルギー・力・不確かさを表している。体をひねり頭を下げ後ろ足に力を溜め今にもチャージ(体当たり・突撃)をするような体勢をとっており、表面のメタリックな質感はその猛々しさを強調している。この突き上げるようなブルの体勢には株価を上昇させるという願望も込められている。また見学者はこの彫刻に自由に近付くことができ、このことはこのブルの動きは何者からも制限を受けないことを意味している[3]。この彫刻はウォール街および金融街のシンボルからひいてはニューヨークの新たな名所となり、観光スポットとして毎日数千人の人が訪れている[4][5]

 

いいねえ,なんかブロガーらしくなってきたぞ〜

最初の真っ白のページが懐かしい・・・

 

見やすくてためになるブログを目指し,bullで攻めていきます.

 

Macy's, Inc (M) メイシーズ で実際買い物をした感想

こんにちは,C55です.
 
ブログを始めて以来,順調に記事を書いています.
 
しかし,全くアクセスは増えません.
 
まだ始めたばかり,アクセス増になるような対策もしていないため仕方がないかな?
 
他のブログを眺めていても,半年はかかる,3ヶ月でほとんど駆逐される,などの意見を聞くと,この孤独な状態を継続するのは,かなりのメンタルの強さをもっていないとできないことだなと妙に納得しています.
 
孤独には強い方だと思っているので,気にせずブログを続けていきます.
 
 
さて,先日"Target Corporation (TGT) 決算発表にたいする雑感” の記事でも書きましたがC55は昨年後半の数ヶ月間,仕事の関係でアメリカで生活をしていました.

 

www.c55hero.com

 

投資家目線でいろいろな店を見てきたので,その感想をアップします.
(ブログを始めようとは思っていなかったので写真が少ない!)
 
本日はMacy's, Inc (M) メイシーズについてです.

f:id:cgogohero:20170307094523j:plain

この写真はメイシーズ ヘラルド・スクエア店のクリスマス前のディスプレイです.皆さんもサンタさんに手紙を送りましたか?
 
Macy's, Inc (M) メイシーズは米国の百貨店です.自らのホームページ上では高級オムニチャンネルリテーラーと表現しています.Macy’sもしくはBloomingdale'sという名前のデパートメントストアを全米で700以上運営しています.

f:id:cgogohero:20170307094533p:plain

 
メイシーズと言えば,ニューヨークの6th Aveと7th Ave,W34StreetとW35Streetに囲まれた一角を全て占める巨大な店舗ヘラルド・スクエア店が有名です.この旗艦店舗は百貨店の単独店舗としては世界最大であった時もありました.
店舗の中にはニューヨーク最古級とも言われている木製のエスカレーターがあります(写真撮っとけよ!).
近くにはユニクロ も有ります(このユニクロの写真はありますが・・・).
 
独立した百貨店の他に,モールの1角に出店しています.
広瀬さんが詳細を乗せています.
 
日本で言えば,イオンモールのイオンの部分が百貨店となっている感じです.
 
過去5年分のチャートです.yahoo financeからの引用です.

f:id:cgogohero:20170307094609p:plain

 
Target同様に低迷しています.
 
どんな感じ?
店の雰囲気は悪くはありませんが,日本の百貨店同様です.
C55はスーツケースを買いました(クリスマスセールのためアウトレットモールよりも安かった).
若者たちがいない!!
若者たちは百貨店で服を買うのか?
 
投資するか?
株価     30.69ドル 
一株配当    1.51ドル
配当利回り   4.92%
(2017年3月6日終値)
 
利回りを見れば魅力的な数字となっています.
昨年8月には不採算店100店ほどを閉鎖すると発表し,立て直しを図っていますが現地の雰囲気的にはV字回復は難しそうです.
 
日本でも百貨店の業績は厳しい物になっていますが,構造的には日本も米国も同じような気がします.
 
オムニチャンネル化も結局amazonにはかなわないのでしょうかね?

 

やはり小売業はしんどいですね.
 
投資は見送ります.
 
 
一個人がわずかな期間,一地方都市で経験したことです.
ホルダーの方にとってはネガティブな内容になってしまいました.
スミマセン
 
投資にあたっては自己責任でお願いします.
 
 
開示:今回登場した銘柄は全て保有無し